スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

白浜民報 1034号

白浜民報  第1034号  2007年8月12日発行


核兵器廃絶を求める平和行進へのご支援ありがとうございました


DSC_0049-1.jpg写真中央は石井南房総市長左に一人おいて同渡辺議長
 


沿道の皆さんと鋸南・館山・南房総・鴨川各首長・一部議長の賛同を得て、炎暑の中四日間、安房3市1町を結ぶ平和行進(白浜では連続21回目)が終わりました。ご支援ありがとうございました。



南房総市長石井裕さんから行進団へのメッセージ
 今回は、平和大行進が今年で50回目を迎えるということで、長年に亘り、核兵器廃絶と世界恒久平和を訴え続けてまいりました関係者の皆様方の努力に対しまして、心から敬意を表します。
 さて今年は、広島・長崎の原爆被爆から62年が経ちました。
 62年という時の経過等で、戦争や原爆の記憶が薄れつつありますが、今もなお原爆後遺症に苦しむ方々も多くいらっしゃいます。
 また、世界を見渡しますと核施設の開発やテロの発生などで、大変緊迫した状況となっており、世界中の人々に脅威と不安を与えています。
 皆様の想いが、一人でも多くの人々に受けつがれ、核や戦争のない平和な社会が築かれることを祈念いたしまして激励のあいさつとさせていただきます。


平和行進実行委員長きくちゆみさんからのメッセージ
 今、取材と平和省プロジェクトの打ち合わせで沖縄に来ており、今回の平和行進に参加できないことをお詫び申し上げます。
 今回の選挙中に、辺野古の海を米軍基地建設から守るために非暴力の活動をしている平良さんが、海底に潜っているときタンクのバルブを閉められ、殺されかかった事件が起こりました。
 米軍基地を作るために、日本政府が海上自衛隊の「豊後」を沖縄に差し向けたように、今や武力の行使や威嚇を禁止した憲法を持つ私たちの国で、このような暴力がおこなわれています。
 私は今日はいっしょに歩くことができませんが、沖縄で平和の種を蒔きながら、心はみなさんと共にあります。
 今回の参議院選挙では安倍政権への「ノー」が表明されたことは良いのですが、それと同時に護憲政党の議席が減ってしまったことに心を痛めています。
 でも戦争への道をを止めるのは、最終的には、私たち一人一人です。自分のできることを、できる場所で、精一杯やりながら、より平和で持続可能な社会を築いていきましょう。


 


子どもと見たい戦争と平和を考えるテレビ番組


■8月10日(金)フジ:はだしのゲン 前編 後9時~10時52分
■  11日(土)フジ:はだしのゲン 後編 後9時~11時10分
 (世界中で読まれている名作マンガを 初テレビドラマ化。広島で被爆しな がらも明るくたくましく生き抜く一 家を描きます。反戦を貫くゲンの父 に中井貴一さん、母に石田ゆり子さ ん。ゲンは10歳の新人小林廉君)


■    11日 NHK:子どもたちが描いた戦争  後6時10分~
■  12日(日)NHK:鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争
                                                 後9時~
   自伝戦記漫画「総員玉砕せよ!」をドラマ化。 (要領の悪い丸山は鬼軍曹の平手打ちを浴びる日々。ヤシの木を運び、穴を掘って陣地をつくり、敵襲を受けた戦友の小指を切って遺骨代わりにする。そんな丸山たち「総員」にやがて玉砕命令が下る・・。)
■  12日:アサヒ:ザ・スクープスペシャル          後2時~
■  13日(月)NHK:東京裁判 A級戦犯はこうして選ばれた
                           後10時
■  14日(火)NHK:東京裁判 パール判事の真実 後10時■   16日(水)NHK衛星:証言記録 マニラ市街戦
                         後10時10分
■  17日(木)NHK衛星:実録ニュルンベルク裁判
                                                後10時10分


9月の無料法律相談会
 9月28日(金)午後1時半~4時、鋸南三国議員事務所で(090-3045-2489) 早めに38-2783 ゆきお迄ご予約ください。


市政短信
○9月定例議会:9月3日開会予定。8月21日が一般質問締切です。質問・要望・提案などをぜひお寄せください。


○白浜中学校改築
    用地測量:指名5社から(有)南房測量が273万円で落札。(予定価格=291万2千円、落札率=93.75%)
     校舎改築実施設計:
         指名8社から(株)千都設計事務所が2604
         万円で落札。(予定価格=2651万8千円、落札率=98.20%)


 新白浜中校舎は今の運動場に建てられ、体育館・運動場などすべてが出来上がるのは22年度の予定です。どんな学校になるのか?中途での情報公開が望まれます。

スポンサーサイト
白浜の今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/08/17 21:49
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。